2008年03月03日

ただ今帰りました

無料
人気blogランキングへ←是非サイパンに行ってみてください
ブログ王アクセスへ←色んなものがありますよ

アミーゴ、ようこそサイパンへ
IMGA0008.JPG


サイパンから無事戻ってまいりました。

4日間ほとんど寝なかったので(飛行機の中では寝ましたが)、

昨日は一日中寝ておりました。

マリンスポーツもせず、ひたすら仕事に明け暮れておりました。
美しい海、砂浜、マリンスポーツ
IMGA0014.JPG

サイパンは急かされる雰囲気もなく、ゆっくり過ごすには最適の場所だと思います。

250ccのスクーターやマリンジェットは免許が必要ないので、気軽に楽しめます。

道は空いていますが、砂が浮いているので雨が降ると滑りやすく、

注意が必要ですが、今は乾季ですから、それほど心配はありません。


戦車やゼロ戦の残骸が無造作に置いてあるのには驚きました。

日本の戦車は軽自動車ほどの大きさしかなく、

砲身も大砲というイメージより機関銃よりも少し太いくらいです。
IMGA0005.JPG


アメリカの戦車(通称アリゲーター)も放置してあります、

こちらは一回り大きいです。


事前に渡辺謙主演、クリント・イーストウッド監督の

「硫黄島からの手紙」を観ましたが、岸壁がまさにあの映画の通り

無数の砲弾の跡が生々しく、砲撃の激しさを物語っていました。

兆弾か?斜めに砲弾のあとがあります、ラストコマンドポストにて
IMGA0003.JPG

日本側が何としてもサイパンを死守したかった理由は

本土を直接攻撃されることを恐れたためです。

サイパンをアメリカが占領した後、そこから原爆をつんだB-29が

飛んできたのは周知の通りです。

原爆を積んだトラックが事故を起こさないように

テニアン島の道路は9kmの直線・信号なしに作られています。


クリント・イーストウッド監督は同じテーマをアメリカ側からも観た

映画を作っています。「父親たちの星条旗」というのものです。



サイパンのエメラルドグリーンの海と南国の鮮やかな夕日は

人の思惑とは別に、ゆったりとした時の流れを伝えてきます。
     (楽しむ余裕はとてもありませんでしたが)
IMGA0011.JPG


サイパンといえば三浦氏が拘留されました、

現地の新聞も一面で取り扱って、かなりの騒ぎでした。

新聞をチラ見したところ

no bail for Japanese crime

と書いてありました。

日本の犯罪者を保釈しない

「日本人を(過去の)犯罪で拘留」

ぐらいの意味ですか。

arrest=逮捕する

という言葉を使わないのは

日本で無罪が確定しているためでしょうか?

容疑者であれば

arrest Japanese on suspicion of murder 
27years ago.
      (27年前の殺人の容疑で日本人を逮捕)

と載ってもおかしくないと思うのですが。


過去何度もサイパンに行っているそうですが、今回に限り

逮捕されたとのことで、現地の人も驚いていました。


セカンドライフdeワンポイント英会話は次の機会に・・・

人気blogランキングへ←サイパンはいいですよ
ブログ王アクセスへ←宜しければこちらも

ありがとうございました
posted by フリーダム at 00:00| Comment(16) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 おかえりなさ〜い そうですね
グアムでも 戦地の跡を垣間見ることが
できますが、こんな身近にですか・・・
びっくりしますね

 現地では日本人報道者も多かったでしょうね 応援ー★
Posted by まさ at 2008年03月02日 16:54
フリーダムさん、おかりなさい。
サイパンも今はリゾート地ですが、
悲しい過去を持った土地ですよね。
ちょうど三浦氏のニュースが流れたので
フリーダムさんはどうしているのかな?と思っていたら、
毎日お仕事だったのですね。
早くリゾートでサイパンに行けるようになるといいですね。
応援ポチしていきます。
Posted by ひーちゃん at 2008年03月02日 17:38
おかえりなさ〜い!!
サイパンでも戦争の悲しい思い出があるのですよね。。
そっかぁ。
あの三浦氏もそういえばサイパンでしたね。
昔のニュースは、
今でも鮮明に覚えてます。

応援p(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2008年03月02日 18:21
おかえりなさい〜!

お忙しかったようですね。
旅の疲れが残らないようにゆっくり休養して下さいね。

応援☆
Posted by おたま at 2008年03月02日 22:22
おかれりなさいませ。

(27年前の殺人の容疑で日本人を逮捕)

無罪になったから驚きました。

サイパンのエメラルドグリーンの海と南国の鮮やかな夕日は綺麗でしょうね

これからも応援していきます☆

       のり
Posted by 大相撲お笑いブログ場所? at 2008年03月03日 03:57
お帰りなさい〜
ずっと寝てなかったのですか\(◎o◎)/!
お疲れ様です。

サイパンは行ったことないですが
のんびりできるのいいですね^^

応援ポチっと〜凸☆彡
Posted by みぃ at 2008年03月03日 11:53
おかえりなさ〜い。

お疲れ様でした。
サイパンではお仕事ばかりだったのですね。
ゆっくり観光できたら楽しかったでしょうけど・・・

応援ぽち!!
Posted by 桜 舞 at 2008年03月03日 13:26
(*^-^)ノこんばんわっ☆
本日、雛祭りですが、
黄砂がすごいようですね〜^^;
今日の応援です★
p(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2008年03月03日 22:13
サイパン勤務お疲れ様でした〜^^

サイパンやハワイの真珠湾など、
美しい海には悲しい思い出が
たくさんありますよね〜。

戦争は絶対反対です・・・

応援凸凸^^
Posted by ワタナベ at 2008年03月04日 08:29
(*´▽`)ノこんばんわっ☆
今日はブログ更新をしましたので
本日の応援もかねてお知らせにあがりましたー♪

戻ってきてもお忙しそうですね。
独立に向けて頑張ってくださいね☆

ポチ☆p(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2008年03月05日 22:39
おはようございます。
サイパンの疲れが出ている頃では
ないですか?

おうえん凸凸^^
Posted by ワタナベ at 2008年03月06日 09:59
お久しぶりです!
サイパンからお帰りなさい。

以前に私が行ったときは、兵士の霊が出るからと現地の人に言われて夜は外出できず、サイパンの夜を楽しめなかった記憶があります(笑)。

フリーダムさんもお仕事ですものね。
お疲れさまです!
Posted by Eanas Latte at 2008年03月06日 22:08
こんばんは〜。
今日は朝から出かけるので
応援だけで失礼します。
応援凸^^
Posted by ワタナベ at 2008年03月08日 01:17
ごめんなさい。
今日も忙しい予定でして、
一日でかけておりますので、
今のうちに応援しておきます。

応援凸^^
Posted by ワタナベ at 2008年03月09日 01:19
 何かと忙しい日々を送っているかと
思いますが 体調崩さないようにしてくださいね♪

応援ー★
Posted by まさ at 2008年03月09日 08:06
(*^-^)ノこんばんわっ☆
今日の応援にまいりました〜♪
ぽっちんp(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2008年03月15日 23:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
タグクラウド
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加 goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加 Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加 newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
×

