2008年06月26日

フィレンツェ大聖堂

いや〜、驚きました。フィレンツェ大聖堂

まさか旅行者が油性マジックで落書きするとは思いませんでした。

新婚旅行でイタリアに行きましたが、

フィレンツェも行きました。

おいらが行った時は、たしかミケランジェロの天井画
(システィーナ礼拝堂だったっけか?!)
の修復中でした。

フィレンツェ大聖堂は行かなかった気が・・・

あんまり覚えてないなぁ?





え、だってずっと嫁さんの顔ばっか見てたから。
周りを見てませんでしたけど。



いまはずっと嫁さんの顔見るのは「ご飯粒ついとるで」と
言う時くらいかなー。



いかんいかん、落書きがいつの間にかご飯粒になりましたがな。



それにしても、困ったもんだ。非常識を超えていると思うよ。
こんなに大事になると思っていなかっただろうね。
今は反省しているだろうけど。



大学関係者が謝罪して弁償すると申し出たけど、
大聖堂の関係者が「謝罪してもらったら弁償はいい」と
答えたそうな。




伝統とか歴史とか軽く見ていたのかなぁ。

そういうことを全部あわせて「文化」なのに、

落書きした短大生は日本の文化にも興味がないのかな?

何のためにイタリアに行ったのでしょうね。寂しいなぁ。

santa_maria.jpg

フィレンツェ大聖堂(サンタ・マリア・デル・フィオーレ)
ブルネレスキ作だったような気がする。


ミケランジェロがこれを見て

「これより大きくは作れるが、美しく作ることはできない」

と、いったというルネサンス期を代表する建築物です。

人気blogランキングへ←ここは落書きOK!なわきゃない!



posted by フリーダム at 09:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イタリアの中でこのフレンツェ大聖堂に
一番イタリアを感じました
もうワクワク!

しかし、落書きって、一体
何考えているんでしょうね〜。
フリーダムさんの奥様、
かわいいんでしょうね^^目が離せないくらいだから。

凸^^
Posted by ワタナベ at 2008年06月26日 11:30
こんにちは〜。
たくさん更新されてますね♪

世界遺産に落書き、信じられません。
大学生に「落書きして来るなよ〜!」と注意するのも変な話ですし・・・

応援☆☆
Posted by おたま at 2008年06月27日 08:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
タグクラウド
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加 goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加 Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加 newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。