2007年12月21日

勉強熱心なペルー人

手(グー)
人気blogランキングへ←ランクより環境はもっと大事
ブログ王アクセスアップへ←でもランクもお願い。

先ほど未来からの予知夢

ジュセリーノという人物の特集をしていました

嘘か真か、911テロや地下鉄サリンも夢で予知していたらしい。

しかも日付まで。予知を見ては役場に警告文を送るそうです。
役場に登録証明が残っているので、ごまかしはできないとのこと。



それでも
おいらは予知とか予言とか信じません、

運命が決まっているなら、努力する意味がありましょうか?





と思いつつ、この番組は何が言いたいのか知りたくて
結局最後まで見てしまいました。




最後に環境問題についての話を聞いて
納得するものがありました。


彼は予言者でなく、警告者なんでしょう。




環境が危ないということは、もはや予言ではないでしょう

ノストラ何とかの大予言たら何たらと環境問題とは
まったくの別問題ですがな。


環境は子孫からの借り物。
借りたものは返さないとだめですね。


子孫には利子をつけて、返す。
今より良いものにして。


本も出しているそうなので、読んでみたいと思います。


ブラジル人らしいので、セカンドライフでBrazilianの
アバターの多い島に行ってみました。

という訳で、今日の
■ワンポイント英会話
チャット英会話でズバり言うがな!!
のお相手は
Peruの女性でした。

Brazilianではなかったです
07.12.21.ブラジル預言者_001.jpg


私:
Hi,Othare.Nice to meet you.
(オテラさん、お会いできて嬉しいです)

Othare:
thx(thanksの略)
(ありがとう)

私:
Where are you from?
(どちらから?)

Othare:
Peru
(ペルーです)

私:
I’m from Japan.
(私は日本なんですよ)

Othare:
oh...thats cool your a japanese?
(oh...that is cool,you are japanese?)

(素敵です。日本の方ですか?)

私:
Yes

Othare:
well im leaving in japan.
(ええと、私、日本に滞在しているんです)

where are you leaving in japan?
(日本のどちらのお住まいですか?)

私:
Kyoto
(京都です)

Othare:
hajimemasite... otare desu
(初めまして、オテラです)

チャットし始めてから、日本語話せる人に初めて出会いました。

私:
Where did you learn Japanese?
(どこで日本語を習われましたか?)

Othare:
ODAWARA kanagawa
(神奈川県の小田原です)

私:
How long are you leaving in kanagawa?
(神奈川にどのくらい住んでいるんですか?)

Othare:
im leaving in japan for 3years until now i just moved on here in kanagawa i guess for 6mnts now.
(3年間日本にいます。神奈川を移るまで、あと6ヶ月いると思います)

i was leaving in hamamatsu before.
(それ以前は浜松にいました)

私:
oh,so you are good at japanese,aren’t you.
(あぁ、それで日本語が上手なんですね)

Othare:
not exactly
(それほどでもないです)

i just learn english from the book and some movies.
(本と数本の映画から勉強しただけです)

私:
oh,wonderful!I admire your efforts.
(素晴らしい!その努力を尊敬しますよ)



しかし、本と映画で話せるようになるんかいな?!

こりゃぁ、負けておれんがな。
アバターの動きも滑らかで美しい方でした
07.12.21.ブラジル預言者_002.jpg

人気blogランキングへ←ダンス、ダーンス!
ブログ王アクセスアップへ←なんのこっちゃ
ありがとうございました。
posted by フリーダム at 00:00| Comment(13) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加 goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加 Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加 newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
×

